◆ランダム村狼の為の、騙りの手引き。 in おとぎの国の人狼/人狼@欧州
★【占い師】。
スライド先/共有者
メリット:序盤-中盤にかけて、強く偽要素を出してさえいなければ吊られることはない。
判定により、状況をコントロール出来る。
デメリット:偽確定の可能性がある。
占われ易い。
占い先を入念に考えなければならない。夜の間の思考も白ログに反映されることになる為、赤での会話がお粗末になりがち。
襲われないことに疑惑を持たれる可能性がある。
難易度:★★★☆☆
リスク:★★★☆☆
リターン:★★★☆☆
出来る限りスピーディーにCOすることが先ずは大切。
もしも何らかの事情があり遅くCOする場合、【判定をかぶせないようにして騙る】のが基本。
初日の占い先により偽要素が付いてしまうのは真でしか有り得ないが、偽なのにわざわざそんなマゾいことはしなくてもオーケイ。
妖魔入り/編成非公開のときには、占い先は必ず明言すること。万一明言出来なかった場合にも、判定先を他の占い師に被せてはいけない。
但し、明言をしていなかった場合での溶け発生時には、素直にそこを騙るべき。真確定は防げ。
スライドCOとしては、霊能者→占い師や村狩→占い師等のパターンが考えられる。この場合、事前に自分が占い師だと云うことを忘れずに占い先を入念に考える必要がある。
タイミングとしてベターなのは黒出し時、溶け発生時での判定被せ、PP直前での村側吊り等。
赤組が二人以上のときは、必ず占い師に一人騙りを出すことをお勧め。
狼騙り占い師の役目は占われないこと、守られること、判定と併せた煽動の三点。
基本的には【狩人から護衛を引き離す役】。占われさえしなければ吊られることは先ずない為、ステルスが苦手なPLに勧めたい。
★【霊能者】
スライド先/占い師、狩人
メリット:序盤に吊られることはない。
CO数が1の場合のみ、判定により状況をコントロールすることが出来る。
判定を考える必要がない。
ステルスし易い。
デメリット:非常に占われ易い。
煽動するには難しい位置。
難易度:★☆☆☆☆
リスク:★★☆☆☆
リターン:★★★☆☆
COタイミングはある程度遅くても可。
判定は真と同じ判定で併せ、偽確定を確実に防ぐことが第一。
霊が1CO/2COの場合のみ、判定を考える必要性が出て来る。
【最も必要なのはステルス能力】。如何に占われないか、怪しまれないかが重要。
白ログでの霊能者の仕事は少ない。反面、推理をきちんと展開するのが必要になってくる。
状況をいち早く把握し、そこから冷静に見極めた論理的な推論が真印象に繋がる。
『誰彼は人外っぽい』『誰彼は白い』『誰彼は胡散臭い』等、個人印象を述べるのも有り。
狼騙り霊能者の役目は生き残ること。LWになるつもりで白印象、真印象を固めていくのが必須。
また、夜の間に考える事項が霊能者にはない為、赤ログ調節や喰い先決定など、【赤組のブレインがここに居ると頼もしい】。
★【狩人】
スライド先/なし
メリット:占われ難く、吊られ難い。
黒判定が出ても吊られない可能性がある。
デメリット:終盤において吊られ易い。
襲われないことに疑惑を持たれる可能性が高い。
COするタイミングが難しい。
煽動するには難しい位置。
難易度:★★★★☆
リスク:★★★★☆
リターン:★★★☆☆
COは『村人or狩人』のギドラが基本となる。
霊能者CO→狩人CO等のスライドCOも可能。
★【村人】
スライド先/狩人、共有者
メリット:
デメリット:
難易度:☆☆☆☆☆
リスク:★★☆☆☆
リターン:★☆☆☆☆
狼騙り:【聖痕者】
スライド先/占い師、狩人
メリット:
デメリット:
難易度:★★☆☆☆
リスク:★★★★☆
リターン:★★★★☆
★【共有者】
スライド先/なし
メリット:
デメリット:
難易度:★★☆☆☆
リスク:★★★★☆
リターン:★★★★☆
★【神話マニア】赤組。
神話スライド先/村人
コピー元スライド先/占い師、霊能者、村人、狩人、聖痕者、共有者
メリット:
デメリット:
難易度:★★★★☆
リスク:★★★★☆
リターン:★★★★☆
★【神話マニア】単独。
スライド先/村人
メリット:
デメリット:
難易度:★★★★★
リスク:★★★★★
リターン:★★★★★
◆狼側戦略。
取れる戦略は無限。
ここではそれぞれの場合に三つづつパターンを提示する。
C国狂人の存在についてはノーカウントとする為、戦略はこの限りではない。
【狼1の場合】。
★霊能者CO。
占われ難い為、序盤での即死は免れる。
但し、黒判定が出たときの対抗策はない。
その場合はLWにスライドCOするのがお勧め。
参考ログ:
★村人or狩人CO。
占われ難い為、序盤での即死は免れる。
黒判定時にも狩人COにより吊りを免れられる。
村狩→狩人→LWとの多段スライドCOも可能。
参考ログ:
★聖痕者CO。
番号が被った場合、非常に吊られ易い。
その場合はLWにスライドCOするのがお勧め。
番号が被らなかった場合、非常に強いアドバンテージを持って序盤から中盤をコントロールすることが可能。
但し、喰い先は入念に思考せよ。
参考ログ:
【狼2の場合】。
★占い師CO、霊能者CO。
ラインを作れる為、少人数戦では有利。
霊能者がステルス役に回り、占い師が真印象を獲得しつつ真占い師を喰うことが出来れば、状況を強くコントロールすることが可能。
占い師が死んでも霊能者が残る為、全滅の危険性は少ない。
バランス的な形。
参考ログ:
★占い師CO、村人or狩人CO。
お互いに独立して動く為、全滅の危険性は少ない。
村狩がステルス役に回り、占い師が真印象を獲得しつつ真占い師を喰うことが出来れば、状況を強くコントロールすることが可能。
狩人COにより占い師を守れる。但し、人狼が確定したときには芋蔓式で全滅する。
喰い先/占い先/護衛先と夜の間に思考することが多い為、赤調節が難しいのが厳しいところか。若干難しい。
バランス的な形。
参考ログ:
★占い師CO、占い師CO。
ラインを作れる為、少人数戦では有利。
状況のコントロール力が非常に強い。
お互いに庇い合える反面、人狼が確定したときには芋蔓式で全滅する。リターンが大きい分、リスクも大きい。
参考ログ:
【狼3の場合】。
★占い師CO、霊能者CO、村人or狩人CO。
俗称『ケルベロス』。人狼BBS本国での古典的な戦略の一つ。
ラインを作れる為、少人数戦では有利。
霊能者/村狩がステルス役に回り、占い師が真印象を獲得しつつ真占い師を喰うことが出来れば、状況を強くコントロールすることが可能。
占い師/霊能者と村狩とが独立して動く為、全滅の危険性は少ない。
狩人COにより占い師を守れる。但し、人狼が確定したときには芋蔓式で全滅する。
非常にバランス的な形。
参考ログ:
★占い師CO、占い師CO、占い師CO。
ラインを作れる為、少人数戦では有利。
状況のコントロール力が非常に強い。
お互いに庇い合える反面、人狼が確定したときには芋蔓式で全滅する。
ライン偽装やライン切り、判定重ね等、戦略的なアプローチを多段にかけられるのが大きな強み。
全員が占い先を夜の間に思考することになる為、赤調節が難しいのが厳しいところ。
参考ログ:
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参考ログ:
飽きた。誰か続き書いといて。
ついでに意見募集中。